FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

昨日の練習・・

昨日の練習は滝尾小学校グラウンドにて行いました!
1391945_419462498176184_569323289_n.jpg

多少狭いですが、ナイター設備もあり十分な練習場です。

さあ、今日は白龍旗1回戦!

郡の陸上記録会で上級生が抜けますが、下級生が頑張ってくれるでしょう。

結果は後ほど・・。


スポンサーサイト
2013-11-02(Sat)
 

御船町民G、改修工事・・

毎日の練習場所である御船町民グラウンドが改修工事に入ります。
当面、使えない状況です・・

滝尾小学校、鳥獣保護センターGをしばらく使っての練習です。
こちらのグラウンドはいずれも外野が狭いので、
中継プレーの練習が出来ないのが難点ですね。
秋以降は6年生の体も変わってきているので、ポンポン外野に飛びます。
そのへんが心配です。。

3年生、4年生が入っての外野スタメンのチームです。
数年前までの大所帯でしたらまだまだ球拾い。いい経験ができています。
試合で叱られる内容も、、3年生にはとてもハイレベルな内容です。
回り込んで三塁打で止めるところを直線で追ってホームランにしてしまう、
そんなのは3年生ですもん、直線で追って当たり前。
そのがむしゃらさは褒めるべき点です。
ですがあえてもう一歩踏み込んだ部分を私も求めてきました。
私にいつも言われるたけしも今は意味がわからないのでしょう(笑)

また来年は、今年出る事ができなかったさらに下級生がスタメンを張ります。
がむしゃらに追う事の大事さを教えながら、試合を壊さない守りも同時に・・
本当に小学生に、また下級生に伝えるのは難しいですね。

そんなこんなで滝尾小学校さん、鳥獣保護センターさん
お世話になります。。


2013-10-31(Thu)
 

打撃あるのみ・・

昨日の練習でも、
やはり右ピッチャーを想定しての打撃練習を行いました。

今年の御船城山は、点は取られます。
守り合っても勝てません。

だったら打撃しかありません。

昨日は久しぶりに監督がバッティングピッチャーを行い、
打撃練習を思う存分楽しみました。監督のボールは選手にとってカモ。
Bコートレフト柵ををワンバンで越したり、Aコート奥まで飛ばしたり・・
打球を追う外野守備の下級生はかわいそうですが、
そこは調子がいい証、嬉しい事ですね!

打席に立つ6年生の貫禄は十分です。

準決勝、打ち勝とう。。


2013-10-24(Thu)
 

昨日の練習・・

精神鍛錬の週間。

昨日の走った量は・・
・ランニング5周
・タイヤ引き、押し5セット
・ポール間ダッシュ5セット
・ベーラン
 一塁12本、二塁打10本、二塁から生還10本、三塁打5本、本塁打5本
 1年生をおんぶしてリレー1本、普通のリレー3本
・ポール間ダッシュおんぶ5本

それ以外にも返事ができなかったりしたら罰としてプラスαです。。

後半は本当に泣くくらい辛そうでしたが、ゴールが見えると復活するんですね。
まだまだ頑張れます。


1年生りゅうのすけの練習メニューはコレ↓
1384392_312170162259047_120919704_n.jpg

フミヤの弟(年中)相手にすもうで下半身強化です(笑)

ここ3日間、私もなんとか仕事を切り上げ練習に参加できています。

御船招待へのモチベーションも上がってきました!

さあ、今日も頑張りましょう。。











2013-10-04(Fri)
 

昨日の練習・・

今週は合宿メニューでヘトヘトの選手たち。

走って、タイヤを引いて、振って、また走って・・
足がパンパンになったり手の皮が剥けたりして辛そうです。

ですが、殻を破って欲しいという監督の願いがあります。
この苦難を乗り越えて挑む御船ライオンズ招待は本当に楽しみです!

さて、同時進行で取り組んでいる「返事、挨拶」運動ですが、
まだまだ気の緩みがあり、指導者の指示に返事が出来なかったり
声が小さかったり、グラウンドを歩いたりして・・
叱られ罰でプラスα走らされています(笑)

ですが、父兄一人一人にする挨拶や、昨日もソフトボールで
次に使う大人の方たちへの挨拶が立派になっていました。

気を張っているときは出来るのですが、これが自然に癖付けとなれば
いいですね。。

さあ、今日も頑張ろう。


2013-10-03(Thu)
 
プロフィール

shiroyama648

Author:shiroyama648
2010~2013御船城山クラブ在籍保護者コーチ

検索フォーム
-
御船城山応援日記のショッピング
最近の記事+コメント
関連動画
◎2013上益城郡新人戦のスライドショー ◎諒(5年)のホームラン① ◎大成(5年)のセンター前 ◎諒(5年)のホームラン② ◎大成(6年)のホームラン
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

大会情報(トーナメント)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。