スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

ベースの置き方・・

久々にマメ知識です・・。

学童野球では主審、塁審をお父さんがやる事が多いです。
意外と知らない事も多く、、過去の記事でラインの引き方を書きましたが、
記事を見てくれた方から「子どもに自慢できた。」という言葉を
頂戴しました


今回はベースの置き方です。

diamond-thumbnail2.jpg

グラウンドにはマーク(目印)があります。

基本的にはラインもベースも内側に収めてしまいます。

なのでライン上は「フェア!」、ベースに当たったら「フェア!」
なんですね。


が、

しかし!

二塁ベースは目印が真ん中なんです!

高校までずっと固定ベースだったので気にした事ありませんでしたが、
置きベースの草野球をし始めて、恥ずかしながら初めて知りました・・。

お父さん。

二塁塁審の時にベースがズレたら真ん中に置いて下さい。。







スポンサーサイト
2013-05-11(Sat)
 

岩波メソッドゴースト暗算・・

8b8b5051d795abc2c698059a0134e498.jpg

62×7=434です。

算数が苦手な私は暗算ができません。

”岩波メソッドゴースト暗算”によれば、
6×7の42と、2×7の14の1を足した43に、
2×7の14の4を末尾に足した434が答え。

マスターできれば、ちょっとした計算が暗算でできて
かっこいいですね。。

ちなみに”岩波メソッドゴースト暗算”で
2ケタ×2ケタの計算も暗算でできるようになるとか・・
99×99=9801・・など暗算で答えたら尊敬されそうです。。

私は手遅れですが、野球少年もこれをマスターできれば
進路の可能性も広がるかもしれませんね。。



▼オススメです!▼
2012-05-02(Wed)
 

野球用語っていろいろ・・

5年生以下の選手の中には、時に指示に対してポカーンとして
理解できない様子の選手がいますw

それは、野球ででてくるの用語が難しいからです。。
よく考えたらまだ経験がないから当たり前。少し反省です。

色々なシーンで特殊な用語が飛び交います。
例えば城山クラブの場合((注)熊本弁も出てきます)・・

・中継の時カットマンに対して「呼べ!」
 →外野手が誰に投げてよいか分かるよう手を広げて大声を出しなさいという事。

・また内野手に対して「呼んどけ!」
 →大きな声を出して打球がオレのところに飛んで来いという気持ちを持てという事。

・どこに投げるかの指示で「ひとつ」「ふたつ」「みっつ」「よっつ」
 →順番に、一塁、二塁、三塁、ホームの事。

・「揺さぶれ!」
 →バント攻撃、バント牽制、リードなどで相手の内野手をかく乱しなさいという事。

・ライン際の打球に「流せ!」
 →捕るなという事。

・外野フライが上がって「後ろから!」
 →強い球が投げられるように前進しながらキャッチしなさいという事。

・送りバントする打者に対して「お前は死んでよかとぞ!」
 →打者は一塁でセーフになる必要ないから確実にバントしなさいという事。

・一二塁などの時にバッターに対して「仕事しろ!」
 →もしアウトになるにしても最低限ランナーは進めなさいという事。

・ランナーに対して「もらえ!」
 →リードを大きく取ってプレッシャーをかけ、牽制を多く投げさせなさいという意味。

他にもたくさんあります。。
野球をかじったことのある人にとっては、当たり前の言葉かもしれませんが、
小学生の下級生にとっては意味が分かりません。

これらの用語は本では勉強できませんので、
やはり体で覚えるしかありませんね。。野球経験が長い子は、
監督が言うその指示の意味が分かることになります。。

6年生でも入部して間もない子は、その指示通りに動けませんので、
打ったり投げたりの能力が高くても、必ずしも試合で使える選手とは限りません。
いきなり「お前は死んでよかとぞ!」とか言われてもビビりますよね(笑)

実際に自分がダイヤモンドでノックや走塁の練習をしないと
これらの用語は飛び交いませんので、たくさん練習して
一言でも多く聞いて、自分も発して・・自然と覚える。。

城山クラブの下級生たちも、これからこの難しい用語を
自然と覚えていきます。。













2011-11-16(Wed)
 

打球がランナーに当たっても・・

昨日の練習で実際に起こったので記事にしました。。

走者付きのバッティング練習で、一死一三塁のシーンです。
内野は前進守備をしています。

打球がセカンド真横を抜け・・
一塁ランナーに当ってしまいました・・
わざとではありません・・

守備や周りの選手は
「アウト!」「アウト!」

当たった本人もアウトなんだと
思って引き返していました・・

ですがセーフでインプレーです!

三塁ランナーの得点も認められるし、
当たったランナーは違う方向へ転がっていく打球を見て
さらに三塁を狙って進塁できるし、バッターも
二塁を狙って走る事も出来ます!


ルールでは、前進守備で、抜けて守備機会の無くなった打球に
ランナーが当たってもアウトではありません。グラブに当たった
後に当たっても同じです・・

言った選手たちやアウトと思い引き上げようとしたランナーは
「違うぞ!覚えとけ!」と一喝されるハメになってしまいました・・

野球って難しいですね・・


2011-05-31(Tue)
 

野球のルールクイズ・・

久しぶりの野球のルールクイズです。

Q.無死三塁。初球スクイズのサインが出て
  ランナースタート。
  
  ピッチャーの投球はヒザ元難しい球が来ました。

  バッターはバント空振りし、足にボールが当ってしまいました。

  そのボールを拾ったキャッチャーがまだ三本間にいる
  三塁ランナーにタッチしました。

  この時どうなるでしょうか??
  答えは下から選んで下さい。

A.①三塁ランナーはアウト。一死ランナー無しカウント1-0から再開。
  ②投球はストライク。三塁ランナーは戻され無死三塁カウント1-0から再開。
  ③デッドボール。三塁ランナーはアウト。一死一塁から再開。






↓答えはコメントで。


  
2011-05-27(Fri)
 
プロフィール

shiroyama648

Author:shiroyama648
2010~2013御船城山クラブ在籍保護者コーチ

検索フォーム
-
御船城山応援日記のショッピング
最近の記事+コメント
関連動画
◎2013上益城郡新人戦のスライドショー ◎諒(5年)のホームラン① ◎大成(5年)のセンター前 ◎諒(5年)のホームラン② ◎大成(6年)のホームラン
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

大会情報(トーナメント)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。