FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

野球教室in東海大二グラウンド

今年も東海大二高校の野球教室におじゃましています。
いい天気ですね!

現在、高校生にポジション別にマンツーマンで指導してもらってます。
2_20120204103833.jpg
ピッチャーもブルペンで・・
1_20120204104016.jpg

引率の父兄のみなさん、寒い中ご苦労様です。



スポンサーサイト
2012-02-04(Sat)
 

明日は東海大二高校野球教室・・

今年も東海大二高校野球教室におじゃまします。

↓去年の模様
P1010132_20120203160017.jpg

寒い中、貴重な時間を割いて頂き感謝いたします。

子どもたちも高校生から直接教えてもらえる事はめったにないチャンスです。
実際にバッティングや守備を見せてもらい、よい勉強になります。
技術もですが、こちらの生徒の挨拶は素晴らしいですね!
私たち引率の一父兄にまできちんと挨拶してくれます。。
このへんが一番チームに持ち帰って欲しい部分です。

東海大ニ高の選手のみなさん、明日はよろしくお願いします!





2012-02-03(Fri)
 

ルール教室・・

昨日は雨でしたので、軽くスポーツセンターで
汗を流しました。

その後、会議室でミーティングとルール教室を
行いました。

ホワイトボードを駆使してカバーの動きやポジショニング
の確認をしました。

そしてルール教室を行いました。おそらく上級生は
一通りのルールを知っているつもりでした・・
ですが、その鼻を見事にへし折ってさし上げました(笑)
クイズ形式でやると・・答えが分かれる分かれる!
タッチアップ、インフィールドフライ、故意落球、
1つの進塁権or2つの進塁権、アピールプレー、リタッチ・・
まだまだ知らないルールだらけです。

ルールはとても難しいです・・全部覚えていなくても
試合はできます。ですが、もしたくさん覚えてくれたら
自分の自信にもなりますし、プレーにもいい方向に現れる
と思います。

しかし、座って話を聞くのに集中力がありませんね~
たぶん授業中もこんな感じで聞かないんだろうな~と想像がつきました(笑)

下級生にはとても難しい昨日の時間でしたが、
次の機会には、下級生のみの野球用語からの説明の
時間を取りたいと思います。








2011-06-08(Wed)
 

野球教室にて・・

昨日は熊本市内の高校のグラウンドにて野球教室が行われました。
P1010132.jpg

普段藤崎台球場で見るあこがれのお兄さんたちに直々に教えてもらえる
大チャンスです!

まず、ランニング、アップ、ラダー、ミニハードル、キャッチボールなど、
いつもやっているメニューで子どもたちと一緒にやってもらいましたが、
その時点までですでに子どもたちは高校生の大きな声出しに驚きです!
アップでも十分気合が入っています。

そして実際に高校生がノックを受ける様子を見せていただきました!
捕って投げる姿に「おー!」「すげえ!」などの声が聞こえてきます。
間近で見る高校生の肩の強さにビックリしていました!

その後、そのすごい高校生のお兄さんに直接ポジション別に捕球や送球を
教えてもらいました。やはり前にノックを見ているので子どもたちの目も
尊敬の眼差しです


次に、5箇所のゲージに分かれてバッティングを教えてもらいました。
その間、投手陣はブルペンで投球練習です。

最後に、高校生のマシン打撃を見せてもらいました。
柵越えをすると、ものすごい歓声が上がりました。
私たちから見ると他にもライナーでのいい打球が何本もあったのですが、
その時は歓声は上がりません(笑)やはり子どもたちにとっては、
いかに遠くへ飛んだかが重要なようでしたww

その後、高校の父兄の方々に用意して頂いたカレーをご馳走になって帰りました。
グラウンドで食べるカレーは格別でとても美味しかったです。ご馳走様でした!
最後に選手と父兄で、お世話になった父兄の方々にも挨拶・グラウンド挨拶をして
帰りました。

貴重な時間を割いて頂いての今回の野球教室、感謝いたします。
選手のみなさん、監督・コーチ、また父兄の方々、子どもたちにとって
本当に有意義な1日となりました。本当にありがとうございました!
今回習った事を実際の自分たちの練習に持ち帰り、実践していきたいと思います。

私個人としましても大変勉強になりました。声の出し方、挨拶、駆け足など・・
特に挨拶は気持ちよく、指導が徹底されているな~と感心しました。
監督さん・部長さんともお話させていただきました。。
私のプライベートで所属する草野球チームでは、監督さんの教え子が
何人も活躍しており、その旨を伝えると喜んでおられました。
いずれのお二人も若く、素晴らしい指導をされており尊敬します。

今度の夏の大会では、城山クラブのみんなで応援に行こうと思います!


ありがとうございました。







2011-02-07(Mon)
 

野球教室に参加してきます・・

2月6日(日)は保護者会長の母校でもあり現在コーチとして指導されている
高校で行われる野球教室に参加します。

高校生の打って守って走る姿を目の前で見て、直接いろいろ
教えてもらえるいい機会です!会長の粋な計らいに感謝いたします。。

もちろん正しい打ち方や捕り方を習って欲しいですが、
会長曰く、選手の手のマメを見てほしいとの事です!
バットを振り込んだ手を見て選手の刺激となればいいのですが・・

また、野球教室の後はカレーライスをご馳走になる予定で、
選手たちはそれが一番楽しみの様子です。。

高校生のみなさん、春に向けて自分の練習も忙しい中大変お世話になります。
当日は何卒よろしくお願いいたします。



2011-01-20(Thu)
 
プロフィール

shiroyama648

Author:shiroyama648
2010~2013御船城山クラブ在籍保護者コーチ

検索フォーム
-
御船城山応援日記のショッピング
最近の記事+コメント
関連動画
◎2013上益城郡新人戦のスライドショー ◎諒(5年)のホームラン① ◎大成(5年)のセンター前 ◎諒(5年)のホームラン② ◎大成(6年)のホームラン
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

大会情報(トーナメント)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。