FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

肩甲骨

先日、TVでU15の世界大会の模様が放送されていましたが、
解説はなんと鍛冶舎巧さんでした!やはり良かったですねー。

中学生の世界大会。
やはりすごい選手ばかりですね。
身長180cm以上がズラリ、投げる球は130km/h越え。
こんな選手たちがプロに行くんだなと思いました。
監督は元プロの鹿取さん、巨人のピッチャーでしたね。

さて、そこで投げていた枚方ボーイズの犬丸投手は
肩甲骨の可動域が広いんですって。
1cm広がれば球速が3km/h上がると言われています。
5cmで15km/h変わるんですね。。

これはやらなきゃ損です!

今日から私も肩甲骨のストレッチ始めます(笑)



スポンサーサイト
2013-11-26(Tue)
 

開花・・?

武蔵ヶ丘招待で5年生フミヤが好投を見せてくれました!
1回戦の健軍さん、3回戦の西原さん戦に先発起用でした。。
PB172470.jpg

おとといの健軍小戦では四球1つの好投。
昨日の3回戦、西原村学童戦では、雨の中制球に苦しみましたが
強豪相手に堂々としたマウンドさばきでした。

特に一塁にランナーを置いてからの投球に上手さが出てきました。
まるで去年のエース、たいせいを見ているかのような安心感がありました。
彼直伝の一塁牽制、クイック、首の使い方、目で殺す牽制・・
ようやく全て引き継ぎ完了です。。

元々関節が柔らかく、出所の見にくいフォームで、左投手特有の
クロスファイヤーが決まればおもしろいピッチャーです。
1年前の予定では今年の上益城郡の高円宮杯予選で投げる予定でした。
が、間に合いませんでした(笑)

フミヤ、ようやく開花。

来年が楽しみです!




2013-11-18(Mon)
 

ピッチャー陣、上出来・・

昨日の練習試合ではピッチャー陣が上出来でした。

5年生フミヤですが、なんと1試合投げきりました!
これは嬉しいですね。
今まで、四死球連発で降ろされる事ばかり。
昨日の制球はよかったですね。
また、ランナーを一塁に置いての振る舞いが良くなりました。
一塁牽制、クイック、ランナーを釘付けにできる左投手特有の
振る舞いを覚えてきました。。

また、エースのりょうですが、私は主審で真後ろから見ましたが
走っていましたね。。三振を取るのは珍しいのですが多く奪い
昨日はここ数ヶ月ではベストピッチだったように思います。

さて、当クラブ招待まであと12日。

頑張ろう。。





2013-10-07(Mon)
 

試練・・

先日の雨の練習試合で四死球連発で悔しい思いをした5年生。
チェンジでベンチに帰ると泣いてしまいました。

もともと制球力が最大の課題の彼。
さらに足元も悪く、雨も降っています。

ストライクが入る訳ありません。

ですが、ベンチはあえて厳しい言葉をかけます。
なぜなら、来年のことを考えているから。

雨が降っていない時も同じ、いつもの光景なんです。

ストライクが入らず、置きにいっても入らず、
最後はキャッチボール投げでも入らない。
マウンドでの表情は曇るばかり・・。

そんなキャッチボール投げをした時点で6年生が厳しい声をかけました!

「ボールは交換してあるだろ滑らんけん!しっかり投げろ。」

そう。
ボールはタオルで拭った新しいボールなんです。
間違っていない、鋭い指摘と激励の言葉です!

そう言われてますますピッチャーは追い込まれます。
ここで残念ながら発奮して腕を振る事ができませんでした・・。

そしてなんとかチェンジになりました。

そして直後に相手ピッチャーを見てみると・・
腕を振って速い球を投げています。そしてストライクも来ます。

負けていますね。

雨だろうと、暑かろうと、寒かろうと、マウンドに立った以上は
泣き言は許されず、全部背負わなくてはいけないのです。

泣いてしまったのは、いつも試合を壊して、
今回も期待に応えられなかった悔しさからだと思います。

本来ならば高円宮杯の予選まで隠しておいて、そこで鮮烈デビューを
させるつもりでした。本人も正月からそう言われていてずっとその気でした。
ですがとうとう出来上がりませんでした。

指導者が5年生をそういう舞台で投げさせようと考えたほど、
いい素材。厳しい言葉をかけられるのは期待されているからですよ。

泣くな。今が試練です。









2013-06-25(Tue)
 

ミットの音に伝わる・・

おとといから町内ソフトボールのため少し早く切り上げです。

さて、昨日のレギュラー打撃練習ではエースが登板しました。
「スイッチが入った。」と本人が言っているように、
タイトルのとおりミットがビシビシいい音をたてていました。

気持ちが伝わるような昨日のピッチングに、監督曰く
「今年一番の球の走り。」

なにもこんなところで今年一じゃなくても(笑)

今週末11日(土)は荒尾Jドリームさん、伊倉さんとの練習試合です。

はたしてどんなピッチングを見せてくれるのか楽しみです。





2013-05-10(Fri)
 
プロフィール

shiroyama648

Author:shiroyama648
2010~2013御船城山クラブ在籍保護者コーチ

検索フォーム
-
御船城山応援日記のショッピング
最近の記事+コメント
関連動画
◎2013上益城郡新人戦のスライドショー ◎諒(5年)のホームラン① ◎大成(5年)のセンター前 ◎諒(5年)のホームラン② ◎大成(6年)のホームラン
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

大会情報(トーナメント)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。