FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

見習いたい・・

昨日、おとといと御船ライオンズ招待を行う中で、
私個人的に素晴らしいと思う事がありましたので
ご紹介させて頂きます。

熊本中央レッドスターズさんは、2日間ともに
グラウンドを後にする前に、大会本部席に選手2名で来て・・

「今日は1日お世話になりました!」

と本部席のお母さんたちに言ってくれたのです。。
キャプテン、副キャプテンでしょうか?
初日に・・そして昨日の2日目にも同じく本部席に
立ち寄ってくれました。

おそらく毎回このような挨拶をされているのでしょう。。

見習いたい部分でした!





スポンサーサイト
2013-10-21(Mon)
 

グラウンドの外での父兄の役割・・

野球チームには指導者さんが必ずいて、
そのチーム方針はチームそれぞれです。

先日の練習試合で対戦頂いたチームでは、
ベンチがあって、応援の保護者さんは遠くからみんな
応援されていました。。

おそらく、試合中には一切指導者以外の声が選手に
届かないようにするためなのでしょう・・。

うちの場合はそこまではいかなくても、基本の考えは同じです。
選手は親の目が気になりますので、お父さんが怒ったり、
指示を出してしまうとおかしくなってしまいます。

一見非情とも取れますが、私は一貫したチーム方針で、
試合、練習では監督が全て。選手を迷わせない点で賛同できる方針でした。


さて、とはいっても父兄にも活躍できる場はあります。

それはグラウンドの外です。

挨拶ができなかったり、着こなしが悪かったり、いじめを目撃したり・・
そんな場面でこそ怖いお父さんの出番です。。そういう面で厳しい保護者が
いれば、それは監督は助かるでしょう。。監督はプレーのことに目が行き、
一歩外に出れば、上に挙げた一番大事な部分が見えない事もありがちです。

今の時代、わが子以外の子には無関心な時代です。
学童チームにおいても、それはよく感じます・・

怒ってくれる大人がいないとよそのグラウンドで恥をかきます。

なので、御船城山でも

「あそこの挨拶・礼儀はちゃんとできとるな~~!」と言ってもらえるように・・
グラウンドの外ではよその子に対してでも厳しく接して欲しいと思います。





2013-10-17(Thu)
 

挨拶、返事の練習・・

久々に表題の練習を行いました。

これは野球する者にとって一番大事な部分であることは
いうまでもありません。

残念ながら、今の選手たちはこの部分がおろそかです。
いつしかグラウンドの中のプレーにしか目が行かず、
礼儀作法のしつけをおろそかにした自分の反省点です。

試合で目につくほど出来なくなっていました・・

名前を呼ばれたら呼んだ人より大きな声で「はい!」の返事。

会ったら「おはようございます!」「こんにちは!」。

帰るときは「失礼します!」。

整列の時の相手、相手ベンチ、審判さん、自チーム応援席に対して
一礼しての「ありがとうございました。」

グラウンド内でのかけあし。

指示を1回言われたら速やかに返事して動く。

声が小さかったらやり直しさせられながら、これらの練習をしました。

たとえ負けても、あのチームはさわやかないいチームだったと言われたい・・
どんなに打つ練習しても、守る練習をしても勝てない。
立派な礼儀作法や素直さが備われば、おのずと結果がついてくる。
これが私の持論です。

練習後、あえて早く帰らず、最後まで帰る時の父兄への挨拶を見届けました。
すると、明らかに大きな声できちんと脱帽してやってくれました。
また明日の練習でいい挨拶、返事をしてくれればいいのですが・・

もし子どもが挨拶しなかったり返事しなかったりしたら、、
容赦なく叱っていこうと決めました。

















2013-09-30(Mon)
 

〆の儀式・・

第37期全日程が終了しました。

最後は毎年厳かにお清めの儀式が行われます。。
532464_183899511750941_63693012_n.jpg

グラウンドに1年間の感謝と敬意を表し・・

お神酒と塩をマウンド、ホーム、一塁、二塁、三塁にあげました。

御船城山には野球の神様が存在しています。。
頑張ったら報ってくれ、手を抜いたら見放し、時には頑張っても見放す・・(笑)
いつもどこからか見てくれています。

最後は深々とグラウンド挨拶をし、今年の締めとなりました。

野球の神様、ありがとうございました!










2012-12-24(Mon)
 

言われなくてもやれるようになれ・・

もう何年同じ光景でしょうか?

試合会場に着いてから試合開始の整列までの光景です。

まず・・

「エナメルバックを一列に並べろ~!」

そして・・

「はい。入れ!」

「グラウンド挨拶!」

「はよせぇ~~!!(怒)」

そして整列前にも・・

「はよ集合せぇ!!」

「キャプテン、はよオーダー発表せぇ!」

「はい、整列、整列!急げ!」

そしてグダグダで試合が始まります・・

上の言葉は全部監督、コーチの言葉ですので残念です。
もし言わなければ誰も動きません。

本当ならばキャプテンが一番に言わなくてはならない言葉ですが、
まだ小学生のキャプテンには出来ないのでしょうか??

1年で130試合ほどするわがチーム。
そろそろ毎回同じだと気付いてくれてもいいのですが・・

これが言わなくても選手たちで迅速に出来るようになれば
とても楽になります。。











2012-09-25(Tue)
 
プロフィール

shiroyama648

Author:shiroyama648
2010~2013御船城山クラブ在籍保護者コーチ

検索フォーム
-
御船城山応援日記のショッピング
最近の記事+コメント
関連動画
◎2013上益城郡新人戦のスライドショー ◎諒(5年)のホームラン① ◎大成(5年)のセンター前 ◎諒(5年)のホームラン② ◎大成(6年)のホームラン
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

大会情報(トーナメント)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。