FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

挨拶、返事の練習・・

久々に表題の練習を行いました。

これは野球する者にとって一番大事な部分であることは
いうまでもありません。

残念ながら、今の選手たちはこの部分がおろそかです。
いつしかグラウンドの中のプレーにしか目が行かず、
礼儀作法のしつけをおろそかにした自分の反省点です。

試合で目につくほど出来なくなっていました・・

名前を呼ばれたら呼んだ人より大きな声で「はい!」の返事。

会ったら「おはようございます!」「こんにちは!」。

帰るときは「失礼します!」。

整列の時の相手、相手ベンチ、審判さん、自チーム応援席に対して
一礼しての「ありがとうございました。」

グラウンド内でのかけあし。

指示を1回言われたら速やかに返事して動く。

声が小さかったらやり直しさせられながら、これらの練習をしました。

たとえ負けても、あのチームはさわやかないいチームだったと言われたい・・
どんなに打つ練習しても、守る練習をしても勝てない。
立派な礼儀作法や素直さが備われば、おのずと結果がついてくる。
これが私の持論です。

練習後、あえて早く帰らず、最後まで帰る時の父兄への挨拶を見届けました。
すると、明らかに大きな声できちんと脱帽してやってくれました。
また明日の練習でいい挨拶、返事をしてくれればいいのですが・・

もし子どもが挨拶しなかったり返事しなかったりしたら、、
容赦なく叱っていこうと決めました。

















スポンサーサイト
2013-09-30(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

shiroyama648

Author:shiroyama648
2010~2013御船城山クラブ在籍保護者コーチ

検索フォーム
-
御船城山応援日記のショッピング
最近の記事+コメント
関連動画
◎2013上益城郡新人戦のスライドショー ◎諒(5年)のホームラン① ◎大成(5年)のセンター前 ◎諒(5年)のホームラン② ◎大成(6年)のホームラン
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

大会情報(トーナメント)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。