FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

グラウンドの外での父兄の役割・・

野球チームには指導者さんが必ずいて、
そのチーム方針はチームそれぞれです。

先日の練習試合で対戦頂いたチームでは、
ベンチがあって、応援の保護者さんは遠くからみんな
応援されていました。。

おそらく、試合中には一切指導者以外の声が選手に
届かないようにするためなのでしょう・・。

うちの場合はそこまではいかなくても、基本の考えは同じです。
選手は親の目が気になりますので、お父さんが怒ったり、
指示を出してしまうとおかしくなってしまいます。

一見非情とも取れますが、私は一貫したチーム方針で、
試合、練習では監督が全て。選手を迷わせない点で賛同できる方針でした。


さて、とはいっても父兄にも活躍できる場はあります。

それはグラウンドの外です。

挨拶ができなかったり、着こなしが悪かったり、いじめを目撃したり・・
そんな場面でこそ怖いお父さんの出番です。。そういう面で厳しい保護者が
いれば、それは監督は助かるでしょう。。監督はプレーのことに目が行き、
一歩外に出れば、上に挙げた一番大事な部分が見えない事もありがちです。

今の時代、わが子以外の子には無関心な時代です。
学童チームにおいても、それはよく感じます・・

怒ってくれる大人がいないとよそのグラウンドで恥をかきます。

なので、御船城山でも

「あそこの挨拶・礼儀はちゃんとできとるな~~!」と言ってもらえるように・・
グラウンドの外ではよその子に対してでも厳しく接して欲しいと思います。





スポンサーサイト
2013-10-17(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

shiroyama648

Author:shiroyama648
2010~2013御船城山クラブ在籍保護者コーチ

検索フォーム
-
御船城山応援日記のショッピング
最近の記事+コメント
関連動画
◎2013上益城郡新人戦のスライドショー ◎諒(5年)のホームラン① ◎大成(5年)のセンター前 ◎諒(5年)のホームラン② ◎大成(6年)のホームラン
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

大会情報(トーナメント)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。